都会は化石の宝庫

化石

10年位前に書かれたものだが、会員の間で今でも反響がある。当時会長であったS先生のコラム。

子供の頃に良く行ったデパートで、
何の予備知識も無く大理石の壁を見たとき、
そこに三葉虫やアンモナイトといった
「化石」たちを「発見」したときの感動は強烈だった。

で、最近できたオフィスビルでも化石探索を試みた。

「あるある、いくらでも見つかる♪」
久々に幼少の頃に戻った…

2007.9.30 日々雑感「都会は化石の宝庫!」

少し前に、ポケモンGOが流行し、街探検がブームになっていたが、ここでの「化石探し」も「街探検」といえるだろう。モンスターこそ出ないが、数億年前の生き物(ある意味妖怪?)が化石となって出てくる点、バーチャルではなく、自然が何億年もかけて創りだしたリアルな実物であるという点は興味深い。ポケモンGOのように大流行はしなくとも、親から子へと引き継いで、長く続いてほしい遊びである。

この前の勉強会後の懇親会でも、
「横浜の○○でアンモナイトの化石を見つけた」
「子供の夏休みの自由研究ネタに使った」

という会員諸氏の話を聞くと、今更ながら私もやってみたくなった(笑)。

大阪・梅田駅周辺に所用があり、空き時間を利用してやってみた。1時間程度周辺をうろうろしただけでも、アンモナイト、サンゴ、ウミユリ、べレムナイトなど、結構簡単に見つかるのでびっくり。

見つけた場所は、阪急百貨店、阪神百貨店、ディアモール大阪
西梅田のハービスENT~ハービスPLAZA~ハービスHALL、等々

都会に限らず、大理石を使用している建物であれば、化石を発見できる可能性がある。また、商業施設だけでなく、自宅マンションや戸建て住宅でも玄関等で大理石を使用している場合があるので、機会があればチェックしてみてはどうだろうか。